• ホーム
  • 個人情報のお取り扱いについて

個人情報のお取り扱いについて

個人情報保護方針

当社では、リスク管理、コンプライアンス(法令遵守)および内部監査等、内部管理体制の強化を経営の最重要課題の一つと位置付けております。
このため、お客さまの個人情報を適切に取り扱うことが当社の社会的責務であると認識し、次のとおり個人情報保護方針を定め、役員・社員一同がこれを遵守することによって、お客さまの個人情報の保護に万全を尽くしてまいります。

  1. 個人情報の取得にあたってはその目的を明確にし、取得目的の範囲内で利用・提供を行います。
  2. 保有する個人情報は、利用目的に応じ必要な範囲内において、正確かつ最新の状態で管理いたします。
  3. 取得した個人情報は適切に管理し、不正アクセス・紛失・破棄・改竄および漏洩等を防止し、十分な安全対策を図ることに努めます。
  4. 個人情報に関するお問い合わせがあった場合には、当社所定の手続きに基づき本人であることを確認のうえ、法令等に定める場合を除き、遅滞なく開示いたします。開示の結果、当社が保有する個人情報に事実と異なる内容等がある場合には、すみやかに訂正または利用の停止をいたします。
  5. 個人情報保護の重要性を認識し、個人情報保護に関する法令や社内規程等を遵守すると共に、個人情報保護のための社内体制の構築、システム的なセキュリティの確保を行ない、継続的に改善してまいります。

三菱UFJリース株式会社
取締役社長 柳井 隆博

お客さまからお預かりする個人情報に対する当社の取り扱いについて

当社は、お客さまの個人情報を適切に取り扱うことが当社の社会的責務であると認識し、お客さまの個人情報の保護に万全を尽くしてまいります。

(1) 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)・行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27号)に基づき、以下のとおり区分されるお客さまの個人情報を、以下の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。
また、当社は、お客さまにとって利用目的が明確になるように具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に関しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。

【個人情報の区分】

  1. 識別・属性情報
    氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、勤務先(勤務先の情報も含む)等のお客さまの属性に関する情報。
  2. 契約情報
    契約に関する契約日、物件名、物件設置場所、契約額等の契約に関する情報。
  3. 取引情報
    取引開始後の取引残高、支払状況並びにそれらの履歴に関する情報。
  4. 支払能力情報
    お客さまの資産、負債、収入(売上)、支出、その他お客さまが提供する決算書、青色申告書等に記載された事項等、お客さまの支払能力を判断するための事項。
  5. 個人番号

【利用目的】

  1. お客さまとの取引の与信判断及び与信後の管理に利用するため。
  2. お客さまとの契約や法律に基づく当社の権利の行使や義務の履行のため。
  3. 市場調査、ならびにデータ分析やアンケート調査の実施等による商品・サービス等の研究や開発に利用するため。
  4. その他、お客さまとの取引を適切かつ円滑に履行するため。

    なお、個人番号は番号法所定の個人番号関係事務(法定調書の作成等)のためにのみ利用いたします。

(2) 個人情報の適正な取得について

当社は、お客さまの個人情報を適正に取得いたします。
当社では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。

(取得する情報源の例)

  • お客さまとのお取引の際に、お客さまのご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
  • 個人信用情報機関等の第三者から個人情報が提供される場合

(3) 個人情報の利用停止について

当社は、ダイレクトメールの発送等について、お客さまから中止の申し出をいただいたときには、自主的に利用停止等をする措置をとります。

(4) 個人情報の第三者への提供について

当社は、お客さまの個人情報を、法令等に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者へ提供することはいたしません。
また、お客さまからご提供いただいた個人番号は、ご本人の同意を得たとしても、第三者へ提供することはいたしません。

(5) 業務受託事業者について

お客さまへのより良いサービスの提供のため、個人情報の取り扱いを外部の業務受託事業者に委託する場合があります。委託にあたっては、個人情報を適切に取り扱う委託先を選定し、委託先で適切な管理が実施できるよう必要な事項を取り決め、当社同様に個人情報の適切な管理を要求し、お客さまの個人情報保護に努めます。業務受託事業者とは、個人情報の共有に際して守秘義務を含む契約を締結し、必要な範囲内で必要な情報のみを開示し、サービスの提供を目的とする以外での情報の利用を禁止しております。

当社では、例えば、以下のような場合に、個人情報の取り扱いの委託を行っております。
(委託する業務の例)

  • 情報システムの運用・保守に関わる業務
  • 法定調書の作成に関わる業務

(6) 共同利用者

  1. 当社はお客さまの多様なご期待にお応えするために、上記(1)により区分されるお客さまの個人情報を、当社のグループ各社(当社ホームページにある「国内グループ会社」の欄に記載された会社をいう)を共同利用者として、上記(1)に記載した利用目的の範囲内で共同して利用することがあります(個人番号は、他者と共同して利用することはありません。)。
  2. 個人情報の管理について責任を有する者の名称
    〒100-6525 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング
    三菱UFJリース株式会社

(7) 個人情報の開示等請求手続について

お客さまの個人情報について、お客さまご本人またはその代理人より、その利用目的の通知、開示・訂正・追加・削除、利用停止・消去、及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という。)に関するご請求をいただいた場合には、第三者への個人情報の漏洩、または情報の改ざんを防止するために、ご本人またはその代理人であることを当社が確認できた後、法令等に定める場合を除き、以下の要領で遅滞なく対応いたします。

  1. 開示等請求手続の対象となる個人情報の項目
    氏名、生年月日、住所、電話番号、取引残高、取引の履歴に関する情報 等
  2. お申し込み者
    • ご本人
    • ご本人が未成年者または成年被後見人の場合の法定代理人
    • ご本人が委任した代理人
  3. お申し込み受付窓口と受付時間
    1. 1)受付窓口 以下の受付窓口まで、お申し込み必要書類をご提出ください。
      〒100-6525 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング
      三菱UFJリース株式会社 法務コンプライアンス部(個人情報担当)
      TEL 03-6865-3015
    2. 2)受付時間 当社営業日の10:00~16:00(12:00~13:00は除く)
  4. お申し込み必要書類
    1. 1)当社所定の申込書「個人情報開示申込書・個人情報調査依頼書」
      (本申込書のお取り寄せについては、当社受付窓口までご連絡ください。)
    2. 2)本人確認のための書類

    運転免許証、健康保険の被保険者証、年金手帳、身体障害者手帳、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、その他公的に本人を証明する書類(有効期限内)の写し1点。
    ただし、写真貼付が無い証明書類の場合には、2種類以上の証明書類(有効期限内)の写しが必要となります。
    なお、ご郵送の場合は、上記に加え、印鑑証明書1通(発行日より3ヶ月以内)が必要となります。

    1. 3)代理人による開示等請求の場合は、上記2)に加え、代理権があることを確認するための書類
    • (ア)法定代理人
      • 未成年者の場合………本人の戸籍謄本(発行日より3ヶ月以内)
      • 成年被後見人の場合…本人の登記事項証明書(発行日より3ヶ月以内)
    • (イ)任意代理人
      本人の印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内)及び委任状
  5. 手数料
    開示等のうち、開示についてご請求の場合は、お申し込み受付時に手数料1,000円(含む消費税額等)をお支払いただきます。
    なお、当社が開示する個人情報が事実と異なる場合は、直ちにご返却いたします。
  6. 開示等請求への対応
    1. 1)回答方法
      回答はご本人またはその代理人に書面にて通知いたします。
      ただし、代理人によるご請求であっても、ご本人に直接回答することがございますので、あらかじめご了承ください。
    2. 2)開示しない場合のお取り扱い
      以下に該当する場合は、開示をいたしかねますので、あらかじめご了承ください。開示しないことを決定した場合は、その旨の理由を付してご通知申し上げます。また、この場合も所定の手数料をお支払いただきます。
      (ア) ご本人の確認ができない場合
      (イ) 代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
      (ウ) 所定の申し込み必要書類に不備があった場合
      (エ) 所定の手数料のお支払がない場合
      (オ) 開示請求のあった個人情報が、保有個人データに該当しない場合
      (カ) 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利害を害するおそれがある場合
      (キ) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      (ク) 他の法令に違反することとなる場合
  7. 開示等請求手続に関して取得する個人情報の利用目的
    開示等請求手続により当社が取得する個人情報は、当該手続のための調査、本人確認、開示等請求に対する回答に利用いたします。
  8. お問い合わせ、苦情・相談等の受付窓口
    当社は、お客さまからご本人の個人情報についてのお問い合わせや苦情・相談等のお申出があった場合には、適切かつ迅速に対処いたします。
    お問い合わせや苦情・相談等は、以下窓口までご連絡ください。

    三菱UFJリース株式会社 法務コンプライアンス部(個人情報担当) TEL 03-6865-3015

(8) 個人信用情報機関およびその加盟会員による個人情報の提供ならびに利用について

当社は、当社が加盟する個人信用情報機関(個人の支払能力に関する情報の収集および加盟会員に対する当該情報の提供を業とする者)および当該機関と提携する個人信用情報機関に照会し、お客さまの支払能力に関する調査の目的に限り、お客さまの個人情報を利用することについて、お客さまの同意をいただいております。
また、お客さまとのお取引に基づく個人情報が、当社の加盟する個人信用情報機関に一定期間登録され、当社の加盟する個人信用情報機関および当該機関と提携する個人信用情報機関の加盟会員により、お客さまの支払能力に関する調査のために利用されることについて、お客さまの同意をいただいております。

  1. 当社が加盟する個人信用情報機関について
    当社が加盟する個人信用情報機関の名称、住所、問合せ電話番号は下記の通りです。
    また、本契約期間中に新たに個人信用情報機関に加盟し、登録・利用する場合は、別途、書面により通知し、同意をいただくものとします。

    ≪株式会社シー・アイ・シー≫
    〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウェスト
    TEL 0120-810-414 ホームページ(http://www.cic.co.jp/
    ※主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関です。同社の加盟資格、加盟会員企業名等の詳細は、上記の同社が開設しているホームページをご覧ください。

  2. 当社が加盟する個人信用情報機関が提携する個人信用情報機関について

    ≪全国銀行個人信用情報センター(KSC)≫
    〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
    TEL 03-3214-5020 ホームページ(http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
    ※主に金融機関とその関係会社を会員とする個人信用情報機関です。

    ≪株式会社日本信用情報機構(JICC)≫
    〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町41-1
    TEL 0570-055-955 ホームページ(http://www.jicc.co.jp/
    ※主にクレジット事業、リース事業、保証事業、貸金業等の与信事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関です。

(9) 認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。下記団体では、加盟会社の個人情報の取り扱いについての苦情・相談をお受けしております。

≪日本貸金業協会≫
TEL 0570-051-051 ホームページ(http://www.j-fsa.or.jp/
9:00~17:30(土・日・祝日・年末年始を除く)

≪一般社団法人日本クレジット協会≫
TEL 03-5645-3360 ホームページ(http://www.j-credit.or.jp/
10:00~12:00/13:00~16:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

採用活動に際してお預かりする個人情報に対する当社の取り扱いについて

当社は、採用活動に際して取得する個人情報を適切に取り扱うことが当社の社会的責務であると認識し、当社の採用選考に応募された方、その他応募のために資料請求を頂いた方(以下、「応募者の方」といいます。)の個人情報の保護に万全を尽くしてまいります。

(1) 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)に基づき、以下の応募者の方の個人情報を、以下の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

  • 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、学校名、生年月日、勤務先(勤務先の情報も含む)、ご提出頂いたエントリーシート、履歴書等に記載のある応募者の方に関する情報。

【利用目的】

  1. 各種企業説明会のご案内ならびに申し込み受付のため
  2. 従業員募集内容・各種企業情報等のご案内のため
  3. 採用選考申し込み受付・採用選考の実施のため
  4. 採用選考結果を通知するため
  5. 採用内定通知を行うため
  6. 雇用時健康診断を実施し、適正な配属を実施するため
  7. 配属決定に係る通知を行うため
  8. 内定式ならびに入社式等各種イベントのご案内のため

(2) 個人情報の適正な取得について

当社は、応募者の方の個人情報を適正に取得いたします。

(3) 個人情報の利用停止について

当社は、ダイレクトメールの発送等について、応募者の方から中止の申し出をいただいたときには、自主的に利用停止等をする措置をとります。

(4) 個人情報の第三者への提供について

当社は、応募者の方の個人情報を、法令等に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者へ提供することはいたしません。

(5) 個人情報の委託について

応募者の方へのより良いサービスの提供のため、個人情報の取り扱いを外部の業務受託事業者に委託する場合があります。委託にあたっては、個人情報を適切に取り扱う委託先を選定し、委託先で適切な管理が実施できるよう必要な事項を取り決め、当社同様に個人情報の適切な管理を要求し、応募者の方の個人情報保護に努めます。委託先の事業者とは、個人情報の共有に際して守秘義務を含む契約を締結し、必要な範囲内で必要な情報のみを開示し、サービスの提供を目的とする以外での情報の利用を禁止しております。

(6) 個人情報の開示等請求手続について

応募者の方の個人情報について、ご本人またはその代理人より、その利用目的の通知、開示・訂正・追加・削除、利用停止・消去、及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という。)に関するご請求をいただいた場合には、第三者への個人情報の漏洩、または情報の改ざんを防止するために、ご本人またはその代理人であることを当社が確認できた後、法令等に定める場合を除き、以下の要領で遅滞なく対応いたします。

  1. 開示等請求手続の対象となる個人情報の項目
    氏名、生年月日、住所、電話番号、その他応募者の方に関する情報 等
  2. お申し込み者
    • ご本人
    • ご本人が未成年者または成年被後見人の場合の法定代理人
    • ご本人が委任した代理人
  3. お申し込み受付窓口と受付時間
    1. 1)受付窓口 以下の受付窓口まで、お申し込み必要書類をご提出ください。
      〒100-6525 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング
      三菱UFJリース株式会社 法務コンプライアンス部(個人情報担当)
      TEL 03-6865-3015
    2. 2)受付時間 当社営業日の10:00~16:00(12:00~13:00は除く)
  4. お申し込み必要書類
    1. 1)当社所定の申込書「個人情報開示申込書・個人情報調査依頼書」
      (本申込書のお取り寄せについては、当社受付窓口までご連絡ください。)
    2. 2)本人確認のための書類

    運転免許証、健康保険の被保険者証、年金手帳、身体障害者手帳、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、その他公的に本人を証明する書類(有効期限内)の写し1点。
    ただし、写真貼付が無い証明書類の場合には、2種類以上の証明書類(有効期限内)の写しが必要となります。
    なお、ご郵送の場合は、上記に加え、印鑑証明書1通(発行日より3ヶ月以内)が必要となります。

    1. 3)代理人による開示等請求の場合は、上記2)に加え、代理権があることを確認するための書類
    • (ア)法定代理人
      • 未成年者の場合………本人の戸籍謄本(発行日より3ヶ月以内)
      • 成年被後見人の場合…本人の登記事項証明書(発行日より3ヶ月以内)
    • (イ)任意代理人
      本人の印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内)及び委任状
  5. 手数料
    開示等のうち、開示についてご請求の場合は、お申し込み受付時に手数料1,000円(含む消費税額等)をお支払いただきます。
    なお、当社が開示する個人情報が事実と異なる場合は、直ちにご返却いたします。
  6. 開示等請求への対応
    1. 1)回答方法
      回答はご本人またはその代理人に書面にて通知いたします。
      ただし、代理人によるご請求であっても、ご本人に直接回答することがございますので、あらかじめご了承ください。
    2. 2)開示しない場合のお取り扱い
      以下に該当する場合は、開示をいたしかねますので、あらかじめご了承ください。開示しないことを決定した場合は、その旨の理由を付してご通知申し上げます。また、この場合も所定の手数料をお支払いただきます。
      (ア) ご本人の確認ができない場合
      (イ) 代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
      (ウ) 所定の申し込み必要書類に不備があった場合
      (エ) 所定の手数料のお支払がない場合
      (オ) 開示請求のあった個人情報が、保有個人データに該当しない場合
      (カ) 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利害を害するおそれがある場合
      (キ) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      (ク) 他の法令に違反することとなる場合
  7. 開示等請求手続に関して取得する個人情報の利用目的
    開示等請求手続により当社が取得する個人情報は、当該手続のための調査、本人確認、開示等請求に対する回答に利用いたします。
  8. お問い合わせ、苦情・相談等の受付窓口
    当社は、応募者の方からご本人の個人情報についてのお問い合わせや苦情・相談等のお申出があった場合には、適切かつ迅速に対処いたします。
    お問い合わせや苦情・相談等は、以下窓口までご連絡ください。

    〒100-6525 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング
    三菱UFJリース株式会社 法務コンプライアンス部(個人情報担当)
    TEL 03-6865-3015

    受付時間 当社営業日の10:00~16:00(12:00~13:00は除く)